jikowsつれづれ#79 「渋谷駅前・ふるさと」 中津さんそん

日本国ならば何処にいても 日のうちに一度に限らず複数回はテレビの画面に渋谷駅前のスクランブルこうさてんが放映される。

自分にとっては 70数年昔になるが 渋谷駅界隈のエリアは俺の縄張りであったはずだ。恵比寿駅、代官山、南平台,松涛ETC。

日に一度は“ふるさとの今日”を拝めてると思ったら なんとラッキーな【ウサギ追いし故郷】と言いたいところなんだけれど。

 

現実は50数年前に東京を追われ 表向きは一度もかの地にを踏み入れてはいない、と言うことになっている筈です

青春の真面目人間は [自分探し]と真剣だった。

86歳の老人になっった今でも 惚れ惚れしてしまう若者なんだよなア・・・

確かに 今の私は「自分」を手にして 我ながら随分と落ち着いた存在<SEIN>を見せています事ヨ・・・。と  半ば苦笑、半ば「ご苦労さん 随分と頑張ったもんな・・・」と誉めてもやりたいところだ。 世間がほめて呉れなきゃ自分で慰めるしかないサ。

 しかし  それには代償があった。 今日的・日本国民的平均像と言うか<普通なり>と言われるスガタカタチに決定的に欠落していることだ。

 今更どうしようもない。どうする気も起らん。

これを「運命」と言うのかな?  それとも「悟り」というのか?

俺は たった一度の人生、運次第なんかで終わらあせたくないし、波乱万丈なんてのは御免だけど お粗末を承知ながらも口にしてしまうけど 人生やはりドラマだね ロマンでなけりゃツマランゼ、これ贅沢・・・。

股旅ヤクザ芝居ばんざいの旅芝居、ジョンウエイン他多数の西部劇、千恵蔵・右太衛門他多数の東映時代劇、もう何も言うこと無

    これからも 続けます