今は昔#38 「Jikows正月つれづれ・・・」  中津さんそん

 

 友は年賀状に曰く「登山歴66年に幕を引いた」とのこと。

友と始めて一緒したのは 確か高2のとき丹沢塔が岳であったと思います。。彼は岳人の人生を選び 小生は人間関係“蜜”の人生を選びました。「西田幾多郎善の研究」の方に沈んで行ったのです。

お互い肉体の軋みには泣かされる年齢となりました。。友は 秘湯の酒、机上の登山を楽しみ、時には高尾山に足を運ぶそうです。 私もネット登山と机上の酒を一人楽しんでおります。

昨今のコロナ騒動に出くわしていると どうも 人間関係の人生より山岳人生の方が

分がいいように思えたりもします。

 私とて好き好んで人間関係蜜の人生を選んだ訳ではありません。少年時代には それこそ能力と金銭的余裕が許されるならば 富士山みたいな寂しい無人天文台か測候所で一人星を相手に生きるのも良い と真剣に憧れたこともあったものです。

 人間世界は何処に行っても「私よりも上にあるのか、上に立ちたいのか?】そんな人が多くて 俺のように弱い人間はシンドイ思いをいたします。

人間世界は やはり弱い人間は分が悪いものです。

Holocaustみたいなものがいかなる原因で起きたのか? 俺の頭では理解できません。理不尽と言うのか不条理と言うのか 人間世界にはgenocideがゴマンと起きているではありませんか・・・ 

やられる者は 何時も弱い奴です。上にいる人間は強い人たちです。やり切れません。

 京都のアニメ某事件、池袋の母子交通事故死 一家五人惨殺事件etc やり切れません

やった人間は あれ指導者なのですか?  皆さん 頭のいい人たちばかりですから 凄い選民意識の所有者なのでしょう。 羨ましい頭脳です。 

私には 皆おなじpsychopathにしか思えませんけど

人間は誰でも例外なく【精神病の体質保持者】である筈です。風邪引き易い体質と同じようなもんじゃ  親御さんの育児責任、教育責任。何よりも本人の自己責任でしょう。  

我々は周囲を100%近くも選別して生きていくことは出来ません。 とくに弱い人間にとっては神に与えられた環境は甘受するしかないのです

所がです。甘受ばかりしていたら短い人生とんでもないことに為ってしまいます。精々「あいつお人よしだから・・・な」 ぐらいの裏口叩かれて消されて行くのが落ちでしょう。

俺は この精神病のニセ者というか精神病を演技する奴等が許せないのです。10歳15歳二十歳以前に自己責任をとれる人間に俺はなりたい。 児童少年少女時代です。。 

(柄にもない能書きたれちゃって疲れました。やはり 正月気分ですか)

               つづく