今昔57 Jikowsつれづれ 『爺が孫に語る料理教室」  中津さんそん

肉じゃが

「肉じゃが」なんて馬鹿にしないで・・・。と機嫌を悪くするのではないかと

心配しています。ですけど、2歳の頃の貴女は「豆腐と納豆が大好き」なカワイ子ちゃんでした。「なんと経済的な女の子だろう・・・」と家族は笑ったものです。。その思い出から、貴方は絶対に「肉じゃが大好き」に間違いない、と確信して話を進めたいと思います。

82才の料理人が断言します。「肉じゃが」が作れたら 人間のやっている食べ物の調理」の半分以上は これ何だろう?(What is this?)その中身を ほぼ推察出来ます。

対象は日本食だけではありません。地球上の人間が口にしているもの全てです。

材料は肉とジャガイモだけです・極めてシンプルです。

肉はブタの並みで行きましょう。ジャガイモは男爵かメークインとなりますが俗に男爵はイモサラダのごとき「ツブシモノ」に、メークインは煮物にと塩梅されておりますがそんな常識には気を使うことはありません。私は「バターを挟んだ焼きジャガ」は当然のこととして、煮物にも面相の悪い男爵イモを好んでおります。

メークインより崩れやすいのが特徴です。

さて作業に入る前に玉ねぎを一つ用意しておいてください。我々日本人の定番メニュウであるカレーライスと肉じゃがには玉ねぎが欠かせません.別に無くても死ぬわけでもありませんが、彼がいないと一体全体さまになりません。

実戦を始める前に{玉ねぎ}について,きわめて個人的な能書きを付け加えておきます。 {玉ねぎ}は単品で調理するとき以外は調味料として扱いたいと思います。  と言うことは、包丁は(切るとき)色紙切(適当な大きさの四角形)にしません。 調味料ですから味の効率を考えて スライス気味の薄切りにするか、おろし金ですり下ろします。

 さて戦闘開始です。

肉 じゃがいも 玉ねぎ 三者を炒めます。 三分どおり火が入ればOKです・ それに水をすり切れに張って炊けば完成です。

 上の二行が肉じゃが料理の鉄則です。これだけを迷わなければいいのです。あとはシッチャカ・メッチャカ 好きなようにやってください。 例えば,張って炊く水ですよね。とうぜん水よりダシ汁の方がいいに決まっております。 カツオだしでも昆布だしでもエビだしでもハマグリでも好きにやってください。

ここでだしに牛乳を入れたり,かんきつ類を使うのも一興です。多く酒場なんかでみられる「おふくろの味」は 日本酒一本でやったやつが見られますが 爺小生の好みですが・・・。

 要するに、煮る前に〈炒めろ〉というだけです。

お米を炒めてブイヨンで炊いたら何になりますか?  カレー粉を入れるも良しケチャップでも良し。

 人間の口に入れるものは みんなお友達、楽しい限りです。

 

PS;実は爺のマシーンから【ポインターとカーソル】が消えてしまったのです。 真っ暗闇の中 如何に老人は絶望の淵に立たせられたか?

         つれづれ続けます